このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が出来たらデジカメは必須ですよね。 信頼性、簡単さ、価格などいくつも考えることはありますが、我が家はOLYMPUS PEN LITEを買いました。

理由は私の趣向です。

ダブルズームセットでまず買いました。その後、単焦点に挑戦、というか明るいレンズが欲しかったので、OLYMPUSの単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入した。

使った結果ですが、はっきり言ってF1.8クラスの透き通った写真は子供の撮影にかなり重宝します。まあ、子供の写真だけでなく、料理の写真でもかなり使えると思います。純正のダブルズームは最初の頃は使いましたが、結局、ほとんど、単焦点を付けっ放しになっています。

なお、45mmは、室内での撮影がメインの方には少し望遠過ぎるかもしれません。 そういう方は、25mmの方が良いかもしれません。

デジカメの種類

ちなみに、デジカメにも色々あります。簡単に種類と特徴を。

種類 特徴 オススメ度
スマホ 手軽。そのままメールで送信や写真の共有などが出来る。
コンデジ 手軽。難しい操作が要らない。
一眼レフ 高画質、背景のボカシ、交換レンズで凝った写真が撮れる。
ビデオカメラ 動画メイン。

携帯カメラも性能が良くなってきています。赤ちゃんの写真はほとんどスマホで撮って、おじいちゃん、おばあちゃんに送信という使い方をしている人も周りに多い。それぐらい携帯カメラも便利です。

スマホの進化には素直に驚きますが、スマホのバックアップって結構めんどくさい。少なくとも私の場合。

確かに便利ですが、大事な写真が入ったスマホを無くしたら?壊したら?

生まれたばかりの頃の写真がなくなったらと想像するとぞっとします。 容量を気にしたり、よくわからない操作で消してしまったり、 という心配もあります。

いろいろあるし、やっぱ画質を考えるとデジカメも1台必要。

もちろんメーカー的には、ビデオとデジカメ両方持ってくれる方が嬉しいのは間違いない。でも、実は最近のデジカメは動画性能もかなり高い。 それにレンズ交換も出来るなら一眼で動画も兼ねるというのはそれなりにアリな選択肢。



関連記事
コメント投稿
最大255
最大1000
最大255
Email never displayed on this site. 最大255
Site is displayed. 最大255


記事一覧へ